Search

Recent Posts

テレワークにおけるコミュニケーション問題への対応【実行性のある「テレワーク」の実現に向けて 第3回】(日本の人事部) - Yahoo!ニュース

今回は、テレワーク導入時に多くの企業が苦労する「コミュニケーション」ついて解説します。

問題はインフォーマルなコミュニケーション

テレワークで考えるべきコミュニケーションの問題は、大きく二つに分かれます。一つは会議や業務連絡といったフォーマルなもの、もう一つは雑談などのインフォーマルなものです。フォーマルなコミュニケーションは、電話やWeb会議、あるいはメールでかなりの部分が対応できます。

問題となるのは、インフォーマルなコミュニケーションです。これに関しては、どのようなツールを導入しても解決し切れない部分があります。本社の状況が分からなくなり疎外感を覚えると、従業員に不満や不安が生まれ、モチベーションが低下します。

また上司からすると、部下がどのように業務を進めているのか、今何に悩んでいるのか、成長できているのかなど、マネジメントする上で必要な情報が欠落します。

「雑談」できる機会を、意識して作り出す

インフォーマルなコミュニケーションの問題を解決するには、意識して雑談の機会を設ける必要があります。例えば、多くの企業がチャットなどを用意して、社員が自由に話せる場を作っています。

また、複数のオフィスや自宅を、テレビ会議やWeb会議で一日中つないだままにし、社内にいるかのような環境を構築している企業もあります。ただし、このようなシステムを導入した場合、従業員が監視されていると感じて、かえってコミュニケーションが悪化することにもなりかねないので注意が必要です。

コミュニケーションの問題で大切なのは、会社と従業員の間に「信頼関係」をつくること。これがないと、本質的な問題解決にはつながりません。また、その方法は各企業の職場風土や各人の状況によって異なります。

特効薬を求めるのではなく、従業員一人ひとりにヒアリングして問題に対応することをおススメします。それが結果的に信頼関係を育み、より良いコミュニケーションへとつながっていくことになります。

<今回の一言>
コミュニケーションの醸成には「信頼関係」が不可欠であることを認識し、手間暇かけて対応すべし!

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"コミュニケーション" - Google ニュース
April 15, 2020 at 05:31AM
https://ift.tt/2xw9Vbs

テレワークにおけるコミュニケーション問題への対応【実行性のある「テレワーク」の実現に向けて 第3回】(日本の人事部) - Yahoo!ニュース
"コミュニケーション" - Google ニュース
https://ift.tt/30h4OFP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "テレワークにおけるコミュニケーション問題への対応【実行性のある「テレワーク」の実現に向けて 第3回】(日本の人事部) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.