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ノイズを避けるコミュニケーション (1/2) - BLOGOS

少し前、たぶん新型コロナウイルス感染症でソーシャルディスタンスが求められている状況を踏まえた、皮肉めいたツイートを発見した。いや、本当は皮肉ではないのかもしれないが私には判断がつかない。
 
というのも、私には、現在の日本人のコミュニケーションの規範がこれに近いものに思われてならないからだ。

望ましいコミュニケーションと呼ばれるものの正体

  現代人はしばしば、コミュニケーションを良いものとみなし、ディスコミュニケーションを悪いものとみなしている。そのうえで「コミュニケーションは良いこと」「コミュニケーションで繋がるのは望ましいこと」などと言ったりしているが、現代人がいうコミュニケーションとは、どういうものか。
 
たとえばコンビニのレジでの会話。
 
お客が無言で商品をレジに持っていくと、店員が「○○〇円になります」と合計額を告げ、お客がそれを支払う。おつりをかえす際に「××円のお返しになります」と店員が告げて、売買のコミュニケーションは終わる。ここに、タバコの注文や支払い方法、お弁当を温めるかどうかの応答が入ることもある。
 
コンビニは、店員と客が商品の売買をする場所だから、そこでのコミュニケーションは「売買について」のものに限られ、売買以外の話題に触れるのは、現在の日本の社会規範では歓迎されない。売買についてコミュニケーションすべきコンビニに、売買以外のコミュニケーションを持ち込もうとする者は歓迎されない。
 
たとえば、コンビニの女性店員に他の話題でコミュニケーションしようとする男性客がいるとしたら、そのような客とコミュニケーションは、ノイズとみなされるだろう。
 
コンビニほど極端ではないが、他の場所でも似たようなことが言える。
 
学会に参加している精神科医は、「学会で取り扱う話題について」「精神医学に関連した話題について」コミュニケーションすることが望まれる。質疑応答の時間に、プレゼンテーションの内容とは無関係なことを尋ねれば、演者に渋い顔をされかねない。学会会場でナンパしようとする精神科医、学会会場で陶芸の話しかしない精神科医も、ノイズとみなされざるを得ない。もちろん、懇親会の場ではもっと幅広い意見交換が許容されるが、それでさえ、あまりにも無関係な話題ばかり喋るのは考えものだ。
 
職場でも「業務や職場に関連したことについて」コミュニケーションするのが望ましく、そうでないことはむやみにコミュニケーションしないのが望ましい、と思っている人が優勢ではないだろうか。たとえば数十年前なら、上司と部下の飲み会や社員旅行といったかたちで業務や職場に関連しないコミュニケーションが日常に入り込んでいた。あるいは、今だったらハラスメントとみなされるようなコミュニケーションも存在していただろう。だがこの数十年の間に、業務や職場に関連しないコミュニケーションは嫌悪され、敬遠され、あるいは禁じられていった。昭和時代以前と比較するなら、令和時代の職場でのコミュニケーションはノイズが少ない。
 
SNSもまた、ノイズの少ない、純度の高いコミュニケーションを提供している。フォローやブロックといった機能のおかげで、ユーザーは望んだ相手と望んだコミュニケーションだけを行い、望まないコミュニケーションは行わない。タイムラインに流れてくる話題も、フォロワーの選好によってフィルタリングされている。タイムラインにノイズが混じっていると思ったユーザーは、ノイズ元となっているアカウントをフォローから外したりブロックしたりする。そういう行為を年単位で繰り返すうちに、SNS上のコミュニケーションは、自分の望んだ相手と望ましい話題に収斂せざるを得ない。
 
こうした「望ましいコミュニケーション」は複数のSNSやアプリ、複数のアカウントを用いることでさらに精度をあげられる。フェイスブックではフェイスブックにふさわしいコミュニケーションを、ツイッターではツイッターにふさわしいコミュニケーションを、LINEやSLACKではそれぞれにふさわしいコミュニケーションを行うのは、現代人にとって造作もないことだ。というより、それがいまどきのコミュニケーションの社会規範、あるいはリテラシーになっている。
 
オフラインの世界でも、私たちは職場・家庭・趣味の会合などで態度を使い分け、話題を切り分け、それぞれに純度の高いコミュニケーションをやってのけている。こんな具合に、いまどきのコミュニケーションにはノイズは不要で、用途や場所に最適化された、純度の高いものが望ましい、とされている。

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April 21, 2020 at 01:50PM
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