エン・ジャパンは6月25日、「テレワークにおける社員コミュニケーション」に関する調査結果を発表した。調査は4~5月にネット上で実施し、同社運営の『エン転職』を利用する1万469人から回答を得た。
「新型コロナウイルスの影響で、テレワークを行っているか」と聞くと、4人に1人が「テレワークを行っている」(26%)と回答。このうち、7割弱が「テレワークになってコミュニケーションは変わった」(66%)と回答した。
コミュニケーション量が変わらない理由「もともと少なかったから」
テレワーク中のコミュニケーションの変化を聞くと、最多は「対面でのコミュニケーションがなくなった」(64%)だった。次いで「コミュニケーションの総量が減った」(60%)などが続いた。
一方で「コミュニケーションは変わっていない」と回答した人に理由を聞くと、最多は「もともとコミュニケーションが少なかったから」「オンラインツールをうまく使えているから」(各40%)。次いで「コミュニケーションに関するルールがあるから」(22%)などが挙がった。
また、テレワークにおけるコミュニケーションの工夫としては
「テレワークを利用し、遠隔での研修を実施した。出張することなくコミュニケーションが取れるので、働き方に制限のある人の仕事の幅を広げられた」(25歳女性)
「Zoom会議の前後(特に開始前の全員揃う前)に雑談をすることで対面とのギャップを少なくする」(32歳男性)
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June 26, 2020 at 06:42PM
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テレワーク中のコミュニケーション、6割が「減った」と回答 「Zoom会議の前後に雑談」と工夫する人も (2020年6月26日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
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