Search

Recent Posts

‟オンラインコミュニケーション“と‟オフラインコミュニケーション”のどちらにも欠かせないもの。それは、「スマイルコミュニケーション」です! - JIJICO

オンラインとオフライン。非対面と対面。

コロナウィルスによって急速に広がりをみせているオンラインによる会議や営業、そして就職活動や、婚活、飲み会などなど。
すでに、活用されていらっしゃる方も多くいらっしゃることと思います。
あるいは、活用してみたものの、なんとなくしっくりこない…と、お感じの方も少なくないのではないでしょうか?!

“オンライン・コミュニケーション”は、いわゆる非対面コミュニケーションです。

コミュニケーションを深めるためには、非対面よりも、断然、対面!
「大切なことは、直接会って話すに限る!」
これまで、このように実践してきた人にとっては、直接会わずに意思疎通を図る“オンラインコミュニケーション”に対して、違和感を持ってしまわれるかもしれません。

とはいっても、コロナがきっかけで生まれた、新しいコミュニケーションの常識は、「はなれて、つながる」です。

つまりオンラインコミュニケーションは、必要不可欠ということになります。

オンラインコミュケーションには、電話や、インターネットを介したメールやスカイプ、ZOOMなどがあります。

まず、電話。これは、声によるコミュニケーション。
そして、メールやチャット、LINEなどは、文字によるコミュニケーション。
それから、映像によるコミュニケーションは、マイクやカメラを使って行います。

非対面コミュニケーション(オンラインコミュニケーション)の反対である、対面コミュニケーション(オフラインコミュニケーション)は、直接会って意思疎通を図るため、表情や声、そしてそこから感じとれる感情や空気感などなど、相互理解ための情報が多くあります。

コミュニケーションに笑顔が欠かせないわけ

ところで、スマイルコミュニケーションとは…。
それは、笑顔をともなったコミュニケーションによって相手に安心感を与えるのと当時に、信頼を得ることができるというものです。

電話など、声だけのコミュニケーションに欠かせない笑声(えごえ)。笑顔でなければ、笑声(えごえ)を発することはできません。
また、メールなど文字によるコミュニケーションをとる場合、相手との関係性や送るシーンにもよりますが、感情を伝える絵文字を添えることによって、より良い関係性を築くことも可能に。
そして、画面を通してコミュニケーションをとる場合も、同じです。
カメラの向こう側の人と良好な人間関係をつくるために、やはり笑顔は欠かせません。

加速的に普及するオンラインコミュニケーション。
そして、さらに重要度を増すオフラインコミュニケーション。
いずれのコミュニケーションも、笑顔は外せません。

◆第一印象をアップしたい!
◆職場の雰囲気を明るく前向きにしたい
◆スタッフを気づきの多いポジティブな人材に育てたい
◆自分を語るツールづくり、セルフブランディングをしたい
   
さまざまな課題やお悩みを解決!

Let's block ads! (Why?)



"コミュニケーション" - Google ニュース
June 04, 2020 at 06:21PM
https://ift.tt/3dAdCfZ

‟オンラインコミュニケーション“と‟オフラインコミュニケーション”のどちらにも欠かせないもの。それは、「スマイルコミュニケーション」です! - JIJICO
"コミュニケーション" - Google ニュース
https://ift.tt/30h4OFP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "‟オンラインコミュニケーション“と‟オフラインコミュニケーション”のどちらにも欠かせないもの。それは、「スマイルコミュニケーション」です! - JIJICO"

Post a Comment

Powered by Blogger.