「コミュニケーション能力」というと、「誰とでも明るく会話できる能力」や、「どんな話にもついていける対応力」などと捉えている方が多いかもしれませんが、実際は少し意味が違います。
今回は、コミュニケーション能力の定義をおさえた上で、コミュニケーションに必要なものや、その力を高めるための具体的な方法などについて解説していきます。
1.コミュニケーション能力とは
コミュニケーション能力とは、円滑な対人関係を育み、持続させるための能力です。自らの一方的な情報発信は、コミュニケーション能力には含まれません。相手との意思疎通を成立させることが大前提となります。
ビジネスシーンにおいては、コミュニケーション能力の程度によって人物評価や印象が左右されるケースも多くあります。営業職や接客業など、直接顧客と接する職種では必ず求められる能力です。
しかし、顧客と接する機会のないオフィスワーカーであっても、スムーズな業務遂行のためには、上司や同僚とのコミュニケーションは欠かせません。したがって、コミュニケーション能力とは「社会人として身につけるべき必須能力」と言っても過言ではないでしょう。
2.コミュニケーションはなぜ必要?目的は?
コミュニケーション能力は、相手と信頼関係を構築する上で重要な役割を果たします。相手の意図がわからなく、意思疎通がままならない状態では、人間関係の発展は望めません。適切なコミュニケーションを幾度も重ね、相手の性格や考え方を知り、相手にも自分を知ってもらうことで、信頼関係は育まれていきます。
"コミュニケーション" - Google ニュース
November 15, 2020 at 11:58PM
https://ift.tt/3pwoWAb
コミュニケーション能力とは?その重要性や能力の高い人の特徴、スキルについて (2020年11月16日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"コミュニケーション" - Google ニュース
https://ift.tt/30h4OFP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "コミュニケーション能力とは?その重要性や能力の高い人の特徴、スキルについて (2020年11月16日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース"
Post a Comment