Search

Recent Posts

【コーチング型リーダーのコミュニケーション】 「コーチング型アプローチ」とは?(Hello,Coaching!) - Yahoo!ニュース

リーダーシップミニ講座、シリーズ4のテーマは「コーチングフロー(コーチングの流れ)」です。

第1回「コーチング型アプローチ」とは?
第2回コーチングの3原則
第3回コーチングの流れ

第1回 「コーチング型アプローチ」とは?

「指示命令」、「上意下達」といった従来の一方通行的なアプローチだけでは、もはや通用しないのが近年のビジネスの現場です。

そんな中、リーダーシップ開発やマネジメント手法として、多くの企業に取り入れられているのが「コーチング型アプローチ」です。

「コーチング型アプローチ」とは、双方向のコミュニケーションを通して、メンバー、そして組織をより高い成功へと導く、新しいリーダーシップのかたちです。コーチング型アプローチの目的は、「個人、チーム、組織が最大の結果を出せるようにする」ことであり、具体的には、「相手の目標達成を促進するためのコミュニケーション」であるということもできます。

「コーチング型アプローチ」で最も重要なのは、「関係性を築く」というコンセプトです。相手との関係性を築くことができて初めて、一人ひとりの強みを見出したり、成長の機会を発見したりするなど、個人や組織が同時に成長する環境を構築することができるからです。

そのように関係性に重きをおく「コーチング型アプローチ」を成立させるためには、次の3つのことを大切にする必要があります。

コーチング型アプローチで大切にすべき3つのこと

1. 「目的」と「求める成果」を明確に共有すること

コーチング型アプローチでは、それがコーチング・セッションという形であれ、日常的な会話の中であれ、まず「目的」と「成果」を具体化することが前提となります。そして、それらを明確に共有することで、「達成に向けてのパートナーシップ」のはじめの一歩を踏み出すことができます。まずは、どんな目的で、どんな成果を手に入れたいのかを明確化し、共有していることが、コーチング型アプローチにおけるもっとも重要な基礎となります。

2. 「正直」で「信頼」のおける関係とつながりを築くこと

「コーチング型アプローチ」の実現とは、あらゆる可能性を発揮する状態をつくること、とも言えます。そのためには、「正直さ」と「信頼」に基づいた関係性が必要です。それは、双方向につくり出すものであり、部下に限らず、上司や同僚に対しても意識し、実践していくことが必要です。「コーチング型アプローチ」における信頼関係とは、「お互いのことを尊重し、信頼をもって、理解し合い、共有し合う、協力的な関係」ですが、重要なのは、「信頼関係」とは具体的にはどういうことなのかを前もって互いに理解し合うことです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"コミュニケーション" - Google ニュース
April 20, 2020 at 08:41AM
https://ift.tt/3ctOeYr

【コーチング型リーダーのコミュニケーション】 「コーチング型アプローチ」とは?(Hello,Coaching!) - Yahoo!ニュース
"コミュニケーション" - Google ニュース
https://ift.tt/30h4OFP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【コーチング型リーダーのコミュニケーション】 「コーチング型アプローチ」とは?(Hello,Coaching!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.